黒うさ用語集

黒うさ用語集とは

ギルド内で何の前触れもなく誰かが言った名言、用語、ギルド内でのみ通用する暗号等を集めたページです。

あ行

あきつむり

学名:KotatsuSnail
日本炬燵マイマイ科
体長約150cm 体重60キロ
主に冬活動し 常にこたつの中から上半身を出して這うようにして行動する。
みかんを主食とし 一日を通してほとんど動くことはない。
冬が終わると同時に全く見かけなくなるが 研究者の間ではこたつを片付け 全く別の姿に変容しているという説を唱える者もいるが 定かではない。

いも/ぃも

使い方1:ただいも
主にAFKから戻ってきた際に使う。
単に いも とだけ書いても同じ意味を表す。

使い方2:ほしぃも
ある時よつさんがFLコメで「ブロードフェザーハットほしぃ…も」と呟いていたことが発端。
何かが欲しいとき ○○がほしぃも
干し芋を指すとき ほしぃも
感謝の言葉    ありぃも
照れ/恥ずかしい  ぃも///

用法は多岐に渡るが 正しい使い方は確立されておらず 単に「い」を小文字にして ぃも と書けば様々な使い方が出来る。

また専用の顔文字も存在しており ィモヽ(・ω・ヽ)イモイモヽ(・ω・)ノホク(ノ・ω・)ノホクー♪
は その昔五穀豊穣を願う人々が 大地の神に捧げる踊りを模したものであるとかなんとか。

ちなみに発案者のよつさんの主食はぃも…ではなくアルフォートミニらしく ほしぃもは38円/100g以下のときに買いたいらしい。

ウワァァ!!

主に絶望するほどの出来事に出会ったときに使う顔文字。
(ノ'A`)>
メンバーにより 様々なパターンが存在する。

これに文字を付け 言いようのない絶望感を表現する。
(ノ'A`)>ウワァァ!!

か行

カクパ

痴的飲料カクテルパートナーの略、20歳未満はお断り、とくにおいしいのは、カシオレことカシスオレンジ。仕事での疲れを癒してくれる凄い奴。
飲むときはチャットにて、
「ぐっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっび」
「ぽっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぽ」
と叫ぶ必要がある、かもしれない。「っ」の数で飲みっぷりを表現する。

カサス

火曜サ○ペンス劇場のことではない。タラ影ミッション「影刺す都市」の事である。
人によっては周回の容易さで人気のスポット。クリ特化両手剣でミル進撃というのが ポピュラーな攻略である。
もっとも 黒うさでは最後のドッペルが沸く直前にリーダーを変更したり 突然脱いだり 石をぶつけたり 氷漬けにしたりすることが多く むしろそちらを楽しんでいる感がある。

キリッ

主に語尾に付けたり 単体で用いる。
自分を格好良く見せたり おだてられた時に使われる。ドヤッに近い意味合いだが こちらはよりうざさが際立っている。
半角文字で書くのが基本で 全角で書いても格好良くはない。
主にモルジフが好んで使用し 華麗にいじられている。

さ行

シュババババババ

主にやる気を出すとき 物事に賛同するとき かかってこいやぁ!的な場面で使われる。高速ジャブをイメージしてもらうと分かりやすい。
画像で見るとより分かりやすい。
シュバババババ
作成者:四葉クローば

主な使用場面は以下の通り
「よしエリート行こう」→「シュババババババ」
「よつさんパねぇッス」→「シュババババババ」
「影行く人ー」→「シュババババババ」

ジュ文

ジュナナーが意識せず もしくは 酔っぱらっていた時に使った 意味不明の言葉の数々を総称して呼ぶ。
その全てが何を表すのかは定かではないが インパクトは強烈で 見る者を圧倒する。
一部を抜粋する。

ジュ文の数々

ジョレアス

麻呂のペットのレッサーパンダ。みゃあが語尾に付く。
やたらと毒舌らしいがゲーム中で聞くことはできない。
一日の極めて短い時間だけ人間形態になれるらしい。
黒うさ内でその響きが面白いということで マスターがいじくりだしたのが発端で 今ではギルド内のマスコット。という名目で 実は非常食だったりミサイルだったり 他人のパンツを盗んで食べている淫獣だったりと 散々な扱いを受けていたりする。

ずず・。・

水の精がよく使う言葉 及び顔文字。
・。・を ずず と読むのか ずず が何なのか定かではないが 主に語尾に用いられる。
使われるタイミングも曖昧で ずず… や ず。 ずっずっ などバリエーションは使う人により 多岐に渡る。
小さい女の子に対する話題の際は欠かせない言葉である。

た行

デェン

何かに絶望したとき エンチャントで大失敗した時の効果音を模して使う。
絶望の度合いとしてはデェン<(ノ'A`)>ウワァァ!!であるが より強い絶望感を表す為 デェェェェン やデデーンなどといった使われ方もする為 一概には比較できない。
主に失敗や死亡時に多く使う。

///

照れ と読めば間違いはない。文字通り相手に対し恥ずかしいという意味合いを込めて あるいは下方面の話題で使われる。
基本スラッシュを3つ重ねた形を取るが 照れの度合いによりこの本数が増大する。

σ(トマト)

麻呂最大の弱点であるトマトを指す。
主にこれを連続して書けば 麻呂をウワアアアア(ノ'A`)>させることができる。

σσσσσσσσσσσσσσσσσσσ

ドヤッ

よつさん発端。族に言うどや顔を文字にしたものであり以下のような時に使う。
戦闘でいい動きをした ドヤッ
レアアイテムがでた  ドヤッ
全裸になる      ドヤッ
とりあえずどや顔   ドヤッ

ちなみに顔文字も存在しており (*'ー') でドヤッと同じ意味を持つ。

ギルド内でどや顔に分類されるのは 麻呂とよつさんである。

な行

は行

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆とは キャストオフ またはパージである。効果音と瞬く星に気を取られた瞬間 目の前には一糸まとわぬ紳士/淑女が佇んでいることであろう。
黒うさではごく当たり前のようにこの早脱ぎを見ることが出来るが これを会得するには一般人では相当量の鍛錬が必要であり かのル○ンダイブに匹敵する程の難易度である。
そのため パッをすることができる人材は年々減少傾向にあり 黒うさでは数少ない修練生を抱え今もなおその教えを後世へと伝えていこうとしている。

ベロベロベロベロ

燈瑚さんがログイン 及び ログインしたときに燈瑚さんが居たとき 高確率で使われる挨拶のこと。響きから分かるとおり 明らかに舐め回されている。一体どこを舐めているのかは定かではないが 燈瑚さんのことなので きっとすごいところなのだろう。
ベロベロされたら お返しにベロベロするか (ノ'A`)>ウワアアアと叫ぶか ヂョキンしてあげましょう。

ま行

タラ影ミッション「また別の錬金術師たち」を指す。
この他に 股別 股ズレ といった使い方もある。

麻呂屋

麻呂がダンバートン広場に出している露店。
主に誰もいらなくて放置してある報酬や エリクサー アクセなどをその時の麻呂の気分で置いてあり 価格は比較的安い。
エラー落ちで露店が閉じるといった事態は日常茶飯事であり これも麻呂屋の醍醐味である。
なぜかネタとしてメンバーが買っていく事が多い。
放置の時には 必ずジョレアスが店番をすることでも有名。

みらくるさん

燈瑚を指す。Twitterのアカウントがミラクルとーこの為 こう呼ばれる。
様々な意味で 奇跡な人なのでそのぃも込めてこう呼ばれる。

ミリオンダイス

黒うさギルドイベントにて その手軽さでここ最近用いられてきた賞金獲得ゲーム。チャレンジャーはサイコロを振り 1~6までの数字に対応した各国の通貨での100万円を受け取る。勿論各国の通貨なので 100万ゴールドが当たる時もあれば 最低額の3千ゴールドが当たる事もある。
黒うさでは なぜか100万ゴールドを敢えて外すといった高等テクニックが好まれており 続けざまに6ヶ月に渡り同ゲームに挑戦させ 加えて100万ゴールド獲得の目を1つずつ増やしていくといった配慮も行ったが 結局6マス全て100万ゴールドの目にするまで賞金獲得者が出ないといった伝説が生まれている。
2011年1月現在 同ゲームは1/6で100万ゴールド獲得に失敗したため 次回から確率を2/6にしてチャレンジさせる予定である。
サイコロの目と 対応する通貨のレートは以下の通りである。

ミリオンダイス

や行

よつさんパねぇッス

よつさんとは四葉クローばを指す。それまでよっちゃんと親しみを込めて呼ばれていたが ある時を境に新芽から大樹へと成長。今では尊敬と敬意を込めてさん付けで呼ばれることが多くなってきている。
そんなよつさんが 凡人には到底不可能な出来事に対し それを軽々とやってのけてしまう様を見て メンバーは皆口々にこう呟くであろう。
「よつさんパねぇッス…」

余談であるが エリンにはよつさんから株分けされたクローバーが数多く存在している。きっと彼らもよつさん同様パねぇ存在なのであろう。

ら行

わ行

A~Z

G

夏に沸く例の黒い虫を指す。
なぜか黒うさでは これの絵チャが数多く存在しており 文字通り嫌いなメンバーをウワアアさせている。

また これとは別に 単にギルド自体を指すこともあり ギルイベ→Gイベ という使い方もされている。

JP

JPとは、日本・・・のことではない。
ジュナポイントまたはジュナプレイスの略であり、たまり場となっている場所のことである。
2011/02/05現在、JPはルエリサーバー7CHのタラ祭壇近くとなっている。
発端はジュナがそこによく居たから、これ以上でもこれ以下でもない。そこにジュナがいるからそこはJPなのだ。

  • 最終更新:2012-08-29 01:38:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード